推しが生きがい

推しにキモがられたくない

アニサマで初めてDearDreamを見る方へ

8/14 更新しました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますね。

今年のアニサマでは、DearDreamが初出演となります!祝初出演!!アニサマで初めてDearDreamを知った方へ向けて、ファンの私が紹介させていただこうと思い記事を書いております。

 

①DearDreamとは

②何を聞いていけばいいの?

③ペンライトの色は?

④掛け声はある?

 

【DearDream(ディアドリーム)とは】

DearDreamとは、プロジェクト「ドリフェス!」から生まれた男性5人組ユニット。

トップ|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

DearDream - アミューズ オフィシャル ウェブサイト

2次元キャラクターのDearDreamと声優を務める3次元キャストのDearDream=2次元+3次元=5次元!ユニットなのである。

アニメ「ドリフェス!」を見ていただくのが手っ取り早い。できれば2期「ドリフェス!R」まで見てほしい。1話無料配信中なのでお気軽にご覧ください!

各1話

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そんな彼らDearDreamは現在放送中のアニメ「働くお兄さん!の2」に出演中!

TVアニメ『働くお兄さん!』公式サイト

おそらくこちらの歌を歌うのでは無いかな?と予想しております。5分アニメなので予習がてら1話だけでも見てくださると嬉しいです。

メインのキャラクター猫2人*1がDearDreamのメンバーです。他の3名もゲストキャラクターとして出演しています。

 

【何を歌うの?】

おそらく働くお兄さん!枠での出演なのかな?と予想しております*2ので、働くお兄さん!のジングルテーマ、EDテーマのいずれかは歌うと思います。

*勢いがよくコール&レスポンスがあるのでぜひ歌って欲しいと思っているジングルテーマ

www.youtube.com

イケメンが猫と戯れる最高のAV(アニマルビデオ)

www.youtube.com

 

2期EDテーマ。1期に引き続きR・O・Nさんに作っていただいた良い曲です。

www.youtube.com

Amazon CAPTCHA

現在放送中の2期を見ていただくのが一番おすすめ。1期はDVD、Blue-ray好評発売中です!AmazonYouTubeなどで配信もしていますのでぜひご覧になってください。

 

そしてDearDreamが生まれた「ドリフェス!」の曲も歌うのではないかな、と思っております。曲数が多いため、絶対コレ!とは言い切れませんがオススメを何曲かご紹介いたします。

アニメ!「ドリフェス!」OPテーマ「PREASURE FLAG(プレジャーフラッグ)」

www.youtube.com

通称「プレフラ」と呼ばれています。

進化するキラメキ☆を感じることができる1曲。DearDreamの曲を教えて、と言われたらこちらは外せないかな、と思います。

 

アニメ「ドリフェス!」EDテーマ「シンアイなる夢へ」

www.youtube.com

通称「シンアイ」と呼ばれています。

Dear=親愛 Dream=夢 DearDreamというユニット名を冠したこの曲はDearDreamとはどういうユニットなのか、どう進んでいくのかが歌詞に描かれています。

ライブの終盤に歌われる、メンバーもファンも大切にしている1曲。*3

 

アニメ「ドリフェス!R」OPテーマ「ユメノコドウ」

www.youtube.com

声に出して読みたい「ユメノコドウ」

疾走感あふれる1曲。もう僕らは勢いだけじゃない!と銘打っており、ファンは「マジで勢いだけじゃないなもうこれ売れるのも時間の問題っしょ!」とざわついた(と思う)名曲です。貼り付けているMVの途中で自己紹介が入るのでぜひ見ていただきたいです!

 

番外編~歌わないと思うけど見てほしいMV~

www.youtube.com

全員ビジュアルがサイコー超えてる!*4

メンバーの顔の良さ、仲の良さがぎゅぎゅっと詰まっているのでぜひご覧ください・・・!

 

ご紹介した4曲以外にもたくさん良い曲がありますが、アニサマへ向けての予習用紹介なのでごく1部のみ紹介しました。

ですが彼らはよくライブで初披露曲をいきなり歌うことが多いのでもしかしたら初披露曲を歌う可能性もあるかな?と思っています。アニサマ2日前の8/22に2ndアルバムの発売が控えていますので、そちらに収録される曲のお披露目もあり得るかな、と・・・。

【8/14 追記

アルバム収録曲の「GO TOMORROW!!!!!」のMVが早々に公開されました。これはアニサマで歌うつもりだと思うのでこちらも御覧ください。予習しろってことですねわかります。会場でDearDreamのファンは絶対泣くと思いますので温かい目で見守ってくださると嬉しいです・・・。はぁ・・・絶対泣く・・・

www.youtube.com

このような多数のアーティストさんが出演するライブではトークを削って目一杯歌う!という姿勢の彼らなので初披露曲十分有り得ますが大丈夫!DearDreamer*5も生で聞くのは初なのでなんとなくペンライトを振ってくだされば!!

 

【ペンライトの色】

DearDreamのユニットとしての色はありませんが、メンバーカラーがそれぞれあります。

石原壮馬(いしはら そうま)くん*赤担当

溝口琢矢(みぞぐち たくや)くん*青担当

富田健太郎(とみた けんたろう)くん*黄色担当

太田将熙(おおた まさき)くん*緑担当

正木郁(まさき かおる)くん*薄紫担当

推しメンの色を振る文化ですので、お好みの色を振っていただければなと思います。

今までの経験上、初見の方にウケがいいのは太田将熙くん正木郁くんですかね。太田くんは「この~木なんの木~?」「片桐いつき~!*6」という口上があって覚えやすい、正木くんう す 紫というのが面白いので・・・(※薄紫が担当カラーではありますがペンライトは紫色で大丈夫です!)

これじゃ2人だけ贔屓みたいなので他の3人も紹介させてください。

石原くんはセンター!顔が小さい!イケメン!私の推しです!!最年少ながらセンターを努め、あまり感情を言葉にしたり行動にしたりすることは少ないのですが胸の中にはアツい情熱が・・・。その思いを喋りだしたら止まらず、センターが壮馬くんで良かったなと思っています(紹介というか感想になってしまった)

溝口くんは表現力があって「顔で踊る」と言われるほど歌っている最中の表情が豊かです。子役出身で仮面ライダー電王、俺、誕生!では小太郎役、仮面ライダーゴーストでは八王子シブヤ、テツヤ役と俳優としても活躍しております。一般人ウケは溝口くんがダントツです(私調べ)。

富田くんは最近声優のお仕事が多く、アニメ「ボールルームへようこそ」では赤城賀寿役を、先程ご紹介した「働くお兄さん!」ではメインキャラクター茶トラ沢タピオ役を務めています。ウエンツ瑛士さんに似ているとよく言われているのでウエンツは黄色、と覚えやすいかと思います・・・(雑な紹介でごめんなさい・・・)

の好きな色のペンライトを振って盛り上げていただけるとファン、そして何よりメンバーが喜ぶと思いますので何卒ご協力よろしくお願いいたします。

 

【掛け声について】

特に覚える必要があるのは「働くお兄さん!」OPの「働け!働け!/ 働け!働け!/」の部分くらいだと思います。

あとはメンバーの煽りを素直に受け止めてオイオイ言ってくだされば十分かなと思っております。

もしDearDreamに興味が出てきた方はぜひ「イケるっしょ!」も覚えてくださると嬉しいです!「イケるっしょ!」はドリフェス!のキーワードとなる台詞で、主人公の天宮奏(CV.石原壮馬)が度々発言しています。DearDreamのライブではアンコールが「イケるっしょ!イケるっしょ!イケるっしょ!・・・」というくらい大切な言葉。

メンバーが「盛り上がっていけるかなー!?」などと煽ったら「イケるっしょー!」というように使います。DearDreamのパートだけは「イエーイ!」ではなく「イケるっしょー!」でお願いします。

 

以上アニサマではDearDreamのステージをファンと一緒に盛り上げてくださるととっても嬉しいです!わからないことや疑問点があれば遠慮なく最寄りのDearDreamerまでお問い合わせくださいね!絶対アツく教えてくれると思いますよ~*7

 

そして最後に、DearDreamerの皆さんへ。私個人の意見でこのように紹介を書いてしまたので、違うなーとか変だなーとか思うところがあると思います。その際はあくまで個人の意見ということで目をつぶっていただけると助かります。また、ぜひこのような紹介記事を書いてくださる方が増えるともっとアニサマ参加者へ広がるかなと思うのでぜひ書いてください!

 私も何か書き足りないことがあれば記事更新します!

では最後までお読みくださりありがとうございました!

*1:大学生という設定。あえて「人」と数えました。

*2:アニサマグッズに働くお兄さん!のキャラクターがいるため

*3:あくまで個人の意見です。本当にメンバー、ファンにとって思い入れがあるかどうかはわかりませんが1stツアーのラストで壮馬くんがWアンコールで何歌いたい?となったときに「シンアイ!」とすぐ言っていたので絶対外せないっしょ!と思っています。

*4:ドリフェス!における一つのテーマ

*5:ディアドリーマー。DearDreamのファンの名称

*6:ドリフェス!で太田将熙くんが声を担当するキャラクター

*7:もちろん私への問い合わせでも大丈夫です!